お菓子作り&子ども食堂

今回はManabieeたいしん2023年度最後の活動、お菓子作りを行いましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

ヴァレンタインだからという訳ではありませんが、子供たちにはチョコレート菓子作りを体験してもらいました。

作っていくのはミニチョコタルトにチョコポップ!

 

まずは溶けやすくするためにチョコレートを細かく刻んでもらいます。

刻み終わったらボウルに入れて湯せんでチョコレートを溶かしていきます。

チョコレートが溶けたら温めた牛乳を入れて、更に混ぜ合わせていきます。

冷たい牛乳を入れてしまうとチョコレートが固まってしまうので注意が必要です!

 

牛乳がしっかりと混ざったらタルト生地にチョコレートを流し込んでいきます。

少し硬くなってしまった班もありましたが、何とかタルト生地にチョコレートを流し込むことに成功しました。

 

タルトに流し込んだチョコレートが固まるまでの間に、続いてチョコポップを作っていきます。

今回は、簡単に鈴カステラにコーティング用チョコレートを使ってコーティングしていきます。

子供たちは思い思いのデコレーションを施し楽しんでいました。

そして、チョコレートが固まったミニタルトにもデコレーションを施していきます!

当初はクマさんの顔を描く予定でしたが、みんな自分が好きなように色々なデコレーションを施してくれました。

 

今回も子供たちが笑顔で楽しんで活動してくれて本当に良かったと思います。また、多くの方々にお手伝いをいただいて活動できたことにこの場を借りて感謝いたします。

来年度も毎月1回の活動に加えて、子ども食堂の活動も進めていく予定ですのでManabieeたいしんの活動にご参加いただけると嬉しいです。

 

まだまだ至らない点も多々あるかと思いますが、今後も精力的に活動していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。