8月11日、Manabieeたいしん8月の活動として夏の勉強会を大信図書館にて行いました。今回はその模様をお伝えしていこうと思います。
祝日で連休はじめということもあり、申込制ではなく自由参加とした今回の勉強会でしたが、集まってくれた子供たちは高校生のお姉さんたちに教わりながら熱心に夏休みの宿題に取り組んでくれました。
更に昨年まで白河市のコミュニティ・カフェ EMANONで活動をしていたお兄さんたちも駆け付けてくださって、子供たちに勉強を教えてくださいました。
3時間という短い時間ではありましたが、集中して勉強に取り組む姿を見て私も見習わなくてはいけないと思わされました。
今回大信図書館を利用させていただいたのには少し理由がありまして、折角地元に図書館があるのにもかかわらず、子供たちの利用は決して多くないようでした。
勉強会やその他の活動を通じて図書館がもっと身近で子供たちが気軽に立ち寄れる場所になってくれたらと思い大信図書館を利用させていただきました。
快く引き受けてくださった館長さん、そして職員の皆様にこの場をお借りして感謝の言葉を伝えさせていただきます。
また、高校生ボランティア、駆け付けてくださったお兄さん二人にも感謝しています。
ありがとうございました。
さて、今年度毎月活動をしてきたManabieeたいしんですが、9月は一旦お休みをいただきまして、10月から活動を再開いたします。
今後も私たちManabieeたいしんは精力的に活動していきますのでご協力よろしくお願いいたします。
また、8月26日(土)に行われる「ふるさと川まつりinたいしん」にManabieeたいしんとして出店いたします。
メロンソーダやクリームソーダ、ポップコーンを販売する予定ですのでお祭りに足を運んだ方はぜひ立ち寄ってください!