令和4年度活動報告

2022年8月から福島県白河市大信地区で子供たちの学びや体験の場を創出する事を目的に活動を始めた「Manabieeたいしん」。

本年度はプレ開催と位置づけ3回の活動を行ってきましたが、今回はそれらの活動について報告をしていきたいと思います。

 

令和4年度活動報告

【夏休みキッズスクール】
① ピザづくり体験&宿題タイム
日 時:令和4年8月6日(土)
場 所:聖ヶ岩ビジターセンター
参加者:9名
内 容:生地から手作りで作り、好きな具材をトッピングしたピザを
 段ボールで作成した窯で焼いて食べました。
 午後の宿題タイムでは高校生ボランティアに協力いただきながら
 夏休みの宿題を進めました。
 休憩時間にはキャンプ場を散策。
協 力:聖ヶ岩を守る会、未来の準備室


② ボルダリング体験&宿題タイム
日 時:令和4年8月20日(土)
場 所:聖ヶ岩ビジターセンター
参加者:13名
内 容:午前中の宿題タイムでは高校生・大学生ボランティアに協力いただき
 夏休みの宿題に取り組みました。
 午後は白河山岳会のご協力のもと、ボルダリング教室を開催。
 はじめは怖がっていた子も徐々に上まで登れるようになりました。
 その後氷と塩を使ってアイスクリームを作成。
協 力:聖ヶ岩を守る会、白河山岳会、未来の準備室

 

【冬休みキッズスクール】
餅つき&書初め教室
 日 時:令和4年12月29日(木)
 場 所:町屋集会所
 参加者:30名
 内 容:昔ながらの臼と杵を使った餅つきに挑戦。
 出来上がったお餅はきな粉餅といそべ餅にしていただきました。
 午後は書初め教室を開催。先生と書き方のポイントを確認した後、それぞれの
 課題に取り組みました。2時間という長時間でしたが集中して取り組みました。
 協 力:後藤さとみ先生(元大信中教諭)、未来の準備室

 

令和5年度活動計画

令和5年度からはManabieeたいしんの活動を本格的に始動させていこうと考えています。開催頻度も夏休みや冬休みなどの長期休業期間だけではなく、月1回程度を予定しています。

活動内容についても大信地区にある施設を利用したり、子供たちが楽しく、興味をもって学びや体験が出来る活動を心がけていこうと思っています。

差し当たって、令和5年度最初の活動としては、大信地区にある権田倉山の山開きに合わせて登山を計画しています。

近々告知をさせていただきますが、そちらの方に今後半期程度の活動計画についても告知できるよう話し合いを進めています。

 

おわりに

まだまだ活動を始めたばかりで慣れないことも多い中ではありますが、多くの方々の協力をいただき今年度の活動を成功させることが出来ました。この場をお借りしまして、改めてお礼をさせていただきます。

また、来年度からも引き続きご協力をお願いすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

令和5年度もManabieeたいしんの活動を通して、子供たちの学びや体験をサポートしながら、楽しい・わくわくするような大信地区を目指しています。