焼き芋と芋煮会

Manabieeたいしん11月の活動として11月18日に芋煮会を開催しました。今回はその様子をお伝えしていこうと思います。

今回の焼き芋、芋煮は10月の活動で子供たちが自ら収穫したさつまいもを使用して行いました。

まずは濡らした新聞紙でさつまいもをくるんで、さらにその上からアルミホイルで包んでいきます。

みんな手際よく一生懸命やってくれたので、予定より早く焼き芋の準備が出来ました。

ただ、思っていたより早かったため火の準備が間に合わず、近くにある「大信不動滝」まで散歩に行ってきました。

今の時期は水量が少なめですが、水量が多い時期はなかなか迫力のある滝ですよ。また、晩秋ではありますが所々紅葉も残っておりとても良い景色でした。

 

散歩から戻ったころには火の準備も完了し、さつまいもを火の中に投入した子供たちは……

運動会の始まりです♪

 

沢山走り回っておなかの減った子供たち。

戻ってきて出来上がった焼き芋を美味しそうに頬張っていました。サマーキャンプで大好評だったウィンナーとマシュマロも準備していましたが、今回も一瞬でなくなっていました。

収穫から3週間、さつまいもが甘くなっているか不安でしたがそんな心配はいらなかったようです。とても甘く美味しい焼き芋が出来ました。

 

お昼はおにぎりとさつまいもを使った芋煮を作りました。みんなで協力して美味しい芋煮が出来上がりました!

今回の活動も子供たちが楽しんでくれて、そして自分たちで苗を植え、収穫したさつまいもを美味しいと言って食べてくれたことが本当に嬉しかったです。

 

来月は今年最後となる活動として12月30日に餅つきを予定しています。多くの子供たちが参加してくれることを楽しみにしています。