ハロウィン&さつまいもほり

Manabieeたいしん10月の活動として、10月29日にイベントを開催しました。午前はハロウィンペーパークラフト。午後は「まなび―農園」でさつまいもと枝豆の収穫体験を行いました。

今回のペーパークラフトではハロウィンと言えばみんなが思い浮かべるであろう「ジャックオランタン」の作成に挑戦しました。

みんなワイワイ楽しそうに友達と話しながら作業を進めていきます。

1年生にはちょっと難しかったみたいですが、私たちが何も言わずとも6年生が手伝ってくれて、そんな姿が見れたのは本当に嬉しかったです。

まなびネコ
みんな上手に出来たね!
 
うんうん、みんなそれぞれ個性がある「ジャックオランタン」だね♬
 
まなびヌコ

 

お昼はハロウィンにちなんで、かぼちゃスープと各々好きな具材をはさんだパンをいただきました。かぼちゃスープが本当に美味しかったです。

 

引き続いて午後はまなびー農園に移動してさつまいもほりです。

しっかりと成長しているか不安でしたが、その心配をよそに子供たちが掘り当てるさつまいもは良く育ち大きいものばかり!みんなテンションが上がっているのを見てホッとしました。

一緒に育てていた落花生も収穫します。

こちらは収量は少なくなってしまいましたが、落花生を引き抜く子供たちの驚いた様子を見れて本当に良かったです。

今回収穫したさつまいもはみんなに持って帰ってもらい、残ったさつまいもは来月焼き芋と芋煮に使用する予定です。

 

まなび―農園は来年も続けていく予定なので、また新たな野菜に挑戦していき、子供たちに多くの野菜を好きになってもらいたいと思っています。