スポーツ教室

昨日6月10日、Manabieeたいしん6月の活動としてスポーツ教室を実施しましたので、今回はその模様をお伝えしていきたいと思います。

今回のスポーツ教室は、須賀川市を中心にサッカースクールや運動教室を開催されている坂入先生をお招きして、室内でも出来る楽しい運動を教えてもらいました。

 

まず最初はみんなで自己紹介ゲームからスタート。

自己紹介をしてじゃんけん、1回勝ったら膝立ち、2回勝ったら立ち上がるというゲームです。

 

自己紹介が終わったらしっぽ取りゲーム!

通常のしっぽ取りゲームとは違ってみんなで手をつないで円になり、協力して鬼からしっぽを守るゲームです。

 

まなびネコ
みんな楽しそうだねぇ♪
 
うんうん!転んじゃった子もいるけど泣かずに頑張ったね!
 
まなびヌコ

まなびネコ
最後は全員で手をつないでおっきな円になって挑戦だ!
 
大人が鬼だけどみんな上手にしっぽを守ってたよね
 
まなびヌコ

 

この後は風船やボールを使った遊びをしていきました。

地面に落とさないようにみんなで協力して打ち上げていきます。

まなびネコ
風船なら簡単そう!
 
風船の数も2個、3個って増やしていってたから結構難しそうだったよ!
 
まなびヌコ

2時間という短い時間でしたが、子供たちがずっと笑顔で本当に楽しそうに、そして一生懸命遊んでくれました。

そして、改めて子供たちの体力は本当に凄いと思い知らされました。

 

今回は坂入先生はじめ、ボランティアスタッフにお手伝いいただき、怪我もなくみんな楽しく体を動かすことが出来ました。

ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

また、冬にもスポーツ教室を行う予定ですので興味がある方はご参加ください。