登山チャレンジin権太倉山

令和5年4月28日、今年度最初の事業として「登山チャレンジin権太倉山」を開催いたしました。

 

当日は権太倉山の山開きということもあり、白河市内だけでなく県内外から多くの人が集まり、登山受付場所である聖ヶ岩ビジターセンターも大賑わいでした。

登山開始前、安全祈願祭にはゲストとして参加されていたなすびさんの姿も……!

 
まなびネコ
なすびさんて誰?
 
昔、某TV番組で有名になったタレントで俳優さんだよ!
世界一高い山、エベレストの登頂にも成功してる凄い人なんだよ!
 
まなびヌコ
まなびネコ
へぇ~!そんなすごい人が子供たちと一緒に登ってくれたんだね!
 

安全祈願祭が終わったら子供たちと、山に登る際の注意点を確認していきます。

みんなボランティアのお姉さんたちの話を真剣に聞いていました。さらに、なすびさんが笑いを織り交ぜながら足りないところを補足してくれました!

 

そしていざ出発!

なすびさんに先導してもらいながら登山口へ向かっていきます。

今回は聖ヶ岩ビジターセンターから最寄りの風穴ルートを通って山頂を目指すことになりました。

勢いよく登りだした子供たちでしたが……

登り始めて20分も経たないうちに小休憩。

それもそのはず、この風穴ルート、なかなかの急斜面を登っていくルートでした。

時には岩だらけの道を通ったり、細い登山道を登っていきます。

適時休憩を取りながらゆっくりと山頂を目指し、遂に山頂に到着!

満面の笑顔のなすびさんとみんなで記念撮影をさせていただきました。

お仕事の都合で急いで戻らないといけなかったなすびさんですが……

自分のペースで登っていた子供にも声をかけてくださり、応援してくださいました!

 

今回は権田倉山の山開きに合わせて登山チャレンジを開催させていただきました。

私個人が嬉しかったのが、すれ違う方々にしっかりと挨拶をする子供たちと、それに対して「頑張って」という声を掛けてくださった多くの方々とのやり取りでした。その声を聞いて子供たちも一生懸命山頂を目指してくれましたし、怪我もなく無事全員が登頂し下山できました。

 

今回も数多くの方々にご協力をいただき事業をやり遂げることが出来ました。この場を借りて感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

今後もManabieeたいしんの活動にご期待ください!