2024年度Manabieeたいしん2年目の活動は、昨年に引き続き地元大信の権太倉山山開きに合わせての登山チャレンジから始めることにしました。
今年は昨年を上回る参加者に加え、ボランティアの皆様、さらに大信小学校から角田教頭先生、3学年担任の齋藤先生にもご参加いただき総勢30名を超える大所帯での登山となりました。
高校生ボランティアから登山中の注意点を教わり、その後はみんなでしっかりと準備運動。さぁ、いざ出発です!
今回は3つある登山ルートの中でもいちばん易しいといわれる、「隈戸川源流ルート」での登山を行いました
登山道に入るとすぐにいくつかの小川を渡ることになります。
小さい子供たちも多いですし、岩の上を移動しなければいけないため大人がサポートして川を渡っていきます。
その後は徐々に登山道らしくなり、緩やかな傾斜を進んでいきます。
道幅が狭くなっている場所ではお互いに譲り合い登ります。もちろんすれ違う際にはみんな元気よくあいさつをしてくれました。
この日は25℃を超える暑さだったため、こまめに休憩をとりながら、水分補給をしっかりと行いながら頂上を目指します。
休憩のたび、高校生のボランティアさんと子供たちが楽しそうに談笑しているのがとても微笑ましく思えました。
登り始めて約2時間、遂に頂上に到着です。
今回は頂上でお昼ご飯を食べることにしました。
山で食べるカップラーメンは美味しいということで、カップヌードルを準備していきました。子供たちは美味しそうに喜んで食べてくれましたが、荷物を運んだ私たちの体力がかなり厳しいということで、来年は少し考えなければいけません。
その後何事もなく無事に下山。
子供たちの体力は凄まじく、ずっと元気いっぱいでした。
ボランティアとして参加してくれた高校生も楽しんでくれたようで、子供たちと遊んでくれたり、よく見てくれていたりと、本当に心強い存在でした。
最後にと同様、山開きに駆けつけてくださったタレントのなすびさんと記念撮影。
今回も高校生ボランティア、大信小学校の先生を始め、多くの方々のご協力があって無事登山を終えることが出来ました。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後もManabieeたいしんの活動にご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。