稲刈り体験&鯉釣りイベント!

9月は子供食堂、稲刈り体験、鯉釣りイベント。各々別日に実施となったことで、いつもの活動より少しせわしない月になりました。

まずは稲刈り体験の様子から紹介していきます。

今回稲刈りを行ったのは、5月に台湾から交流事業で来てくれた子供たちが植えてくれたお米を収穫してお届けするために行いました。

台風の影響や短時間に降る強い雨の影響で大部分の稲が倒れてしまっていたので、稲を起こしながらの作業となりかなりの重労働。

そんな中、大いに力を発揮してくれたのはボランティアとして参加してくれた3人の高校生たち!圧倒的なスピードで稲を刈り続け、後半には鎌捌きも様になっていました。

予定では天日干しをして昔ながらの方法でお米にするつもりでしたが、ずっと不安定で雨マークが並ぶ天気予報だったためコンバインで米だけを刈り取り乾燥機で乾燥させていただきことになりました。

子供たち、高校生ボランティア、父兄の皆様の力を借りて約2時間ほどで稲刈りは完了。

今回刈り取ったお米は10月末に小学生、高校生と共に台湾へお米を届けに行く予定です。

 

続けて鯉釣りイベント!

令和4年に廃校になってしまった白河市大信地区にある大屋小学校。そのプールを利用して鯉を育てている方のお話を聞き今回のイベントを開催することになりました。

Manabieeたいしんの普段の活動では20~30名前後の子供たちが参加してくれていますが、今回の参加者は総勢130名以上。過去最大規模のイベントになりました。

10㎝~60㎝と大きなサイズの鯉まで子供たちだけでなく大人も一緒に楽しんでくれていました。

そして今回は何とNHKさんの取材も受けることに……。

チラシを撒いたりSNS等でイベントの告知をしていますが、まだまだ多くの人には認知されていないと思っていますので、この機会で少しでもManabieeたいしんを知ってもらえると嬉しいです。

今回のイベントはManabieeたいしんだけではなく、白河市職員の方々をはじめ多くの方々のご協力を経て開催することができました。

そして、4部制での開催になりましたが、後半は鯉たちが警戒してしまってあまり釣れないという事態になってしまったこと……参加してくれた方々に申し訳ないことをしたと思っています。

今回の反省を今後の活動に役立てていけるよう頑張っていこうと思っています。

 

最後に子供食堂の模様をチラッと紹介しておきます。

今回みんなで挑戦したのは三色丼と沢山収穫したジャガイモを使ったガレット!

ほうれん草が苦手な子もいましたが、よそった分はしっかりと平らげ、おかわりをする子もたくさんいたのですぐに売り切れになってしまいました。

10月は手打ちうどんに挑戦する予定です!

 

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。