毎年恒例の4月の登山に続き、こちらも5月恒例のさつまいもの苗植え、そして恒例になっていきそうな田植えをみんなで行ってきました。

当初の予定では午前中に田植え、午後からさつまいもの苗植えを行う予定でしたが、肌寒い朝だったので気温が上がるのを待つ間に、先にさつまいもの苗を植えることにしました。


昨年は10人弱と人数が集まらなかったので少し不安でしたが……今年は20人を超える子どもたちが参加してくれて、高校生ボランティアさんも2人参加してくれたので一安心。
30株用意したさつまいもの苗植えが一瞬で終わってしまいましたw
さて、いつ雨が降ってくるかわからない不安定な天気。気温も少し上がってきたので、午前中に田植えも行ってしまう事にしました。
長靴も準備していましたが大半の子どもたちは裸足で田んぼに向かうことにw


昨年も参加してくれた子供たちは慣れていましたし、何より人数が多かったので田植えもサクサク進み予定より大幅に早い時間で完了!
秋にはまたみんなで収穫できるといいなぁ。
働いた後はみんなでお昼ご飯。この日の子ども食堂のメニューはカツカレー!


頑張った後のご飯は美味しい!
多めに準備していましたが、たくさんお替りしてくれたのできれいに完食。
午後はみんな思い思いに楽しむ時間。


用水路には小魚や川エビが生息しているようで、夢中で捕まえる子供たち。女の子はシロツメクサで花冠作り。
私は6月に植える予定の大豆の種まきをしていましたが、子どもたちに手伝ってもらいました。上手く栽培できれば豆腐作りとかできるといいなぁ。
さて、楽しい時間はあっという間。

最後は高校生ボランティアさんにお礼を言ってこの日の活動は終了。
6月は旧大屋小を使って運動をするイベントを計画しています。よろしければご参加ください!
今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。